歯科ドック

歯科ドックとは?

歯科ドックとは「人間ドックのお口版」です。皆様のお口の中の健康を保つことを目的とし、現在の状態や問題点を詳細な部位まで検査を行い、皆さま自身に把握していただきます。

お口の健康状態を総合的にチェックすることで、お口の中の病気を早期発見するだけでなく、一生涯ご自身の歯で快適に食事ができ、健康的な生活を送れるように手助けができます。

全身の健康を考える上で、お口の健康は重要なポイントです。また、歯科ドックを受ければ、より自分の状態に適したオーダーメイドの治療計画やメインテナンス計画を立案できます。

そうして質の高い治療を受ければ、生涯を通して自分の生まれ持った歯を守ることができます。

お口の健康維持に、歯科ドックはとても有益なのです。「今ある問題を解決したい」「大きな治療は今回で最後にしたい」という方も、ぜひ歯科ドックを受診してみてください。

こんな人におすすめ

persons

歯科ドックで健康維持

お口に関するさまざまな問題を早めに解決し、身体の健康を維持しましょう。

これまでの歯科

• 歯が痛くなる・ぐらつく・口臭…問題が起きてから受診
  • 削る・抜くなど
  • つめる・かぶせる・入れ歯

新常識

これからの歯科

• 問題を感じていなくても定期的に受診
  • 早期発見とリスクの確認
  • 快適なお口環境の維持

歯科ドックの流れ

1問診

現在の状態をしっかり把握するため、お口の事に加え全身疾患や生活習慣に関しても確認させていただきます。

2レントゲン検査

レントゲン写真を撮ります。目では確認できない部分をチェックし、歯や顎の詳しい状態を確認します。

3お口のスキャン

お口の中を様々な角度から撮影します。歯だけでなく、根幹の状態の診断にも役立てます。

4顔、口腔内写真による審査

口腔内に加えて口腔外の写真を撮影し、お顔や唇に対する歯のバランス、
笑顔の時の歯のポジションなどについても分析を行い、総合的な視点から治療計画をご提案します。

5虫歯・唾液検査

唾液の性質やお口の中の菌を調べ、治療や予防に役立てます。

6歯周ポケット検査

歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。歯周病進行度の判定を行います。

7歯周病原菌検査

歯周病菌の種類・活発度、カビ菌を確認します。口臭の予防にもつながります。

8検査結果

約1週間後、各項目の検査結果を元に現在のお口の中の状態をご説明致します。
その後、症状や状態に合った治療を行います。

どんなことでも相談し、検査しておけば、いつも安心して快適に暮らすことができます。治療のための通院にたくさんの時間をかけたり、治療の不安や不快感に悩んだり、余分な費用をかけたりということがなくなります。よく毎日歯磨きをしても虫歯になりやすい人がいますが、それにも原因があります。歯科ドックではそういった疾患の原因となる病気の発生リスクを事前に知り、早期に予防することができます。特に虫歯や歯周病は自覚症状がなくても発症していることが多いので、特に問題ないと感じる人でもぜひ一度受診してみてください。

QandA

Q.歯科ドックを受けることのメリットは?

A.患者さま自身の虫歯リスクや口臭などの現状を把握し、予防に役立てることができます。

Q.時間(あるいは期間)はどれくらいかかるの?

A.おおよそ1時間を目安にしています。

Q.歯科ドックを受けたあとはどうなるの?

A.気になる点が見つかった場合や治療が必要な場合には、適切な処置や治療を行います。
また、より健康な歯を保つためのカウンセリングを受けることができます。

歯科ドックの費用

50,000

歯科ドックは、現在、保健の対象外となっており、自費診療扱いとなります。

歯科ドックは、完全予約制になっております。

ご希望の方は、お電話、メールにてご予約をお願い致します。

アフターケア

歯科ドックの後、皆さまそれぞれに合わせた治療計画をご説明いたします。一般的な歯科治療やインプラント、ホワイトニング、歯列矯正などを最新の技術で速やかに行います。また、特別プログラムとして「お口の総合プロデュース」をご用意致しております。

「お口の総合プロデュース」で一気に解決

久原歯科ではトータルで診て考える「あなただけの治療」をご用意しました。
院長による短期集中型総合治療です。

• 優先予約
  • 院長による
    時間確保
  • 効率的な
    治療計画
  • 妥協しない治療
  • 総合的な治療

開始から終了まで、すべて久原院長による診察と治療をおこないます。高度な技術と先端の医療で、治療後の快適さだけでなく美しさにおいても最善を尽くす「あなただけのオーダーメイドプログラム」です。効率的な治療計画をもとに予約を優先的におこなうため、短期間で総合的な治療が可能です。 詳しくはお気軽にお問い合わせください。